2週間チャレンジ

新しいことへのチャレンジ実録

【習慣化⑧-1】ラジオでビジネス英会話

春ですね。語学が始めたくなる季節。加えて今年は英語を話す機会も増えそうな予感なので、ラジオでビジネス英会話を始めることにしました。

月・火曜日は、

www2.nhk.or.jp

水~金曜日は、

www2.nhk.or.jp

テキストも買ったので(2冊で月1000円ほど)、9時15分~30分の通勤前~通勤中時間を利用して聞きます。アプリの「らじる★らじる」を使います。

www.nhk.or.jp

 

【チャレンジ期間】2018年4月11日~5月2日(平日のみ+たまに土日)

【感想】

終わってみて気付いたことは、以下です。

・自分の生活スタイルでは、決まった時間にラジオを聴くのは難しい(主に根性の面で)。

ストリーミングが大変ありがたい(インターネット環境がそろっていれば!)。

・予習が必要だし、復習も必要。聞くだけでは絶対に身につかない。聞くだけ、聞き流しはまじでテキスト代486円棒に振る。

・「紙のテキストじゃないと!開く機会ない!」と思っていたけど、案外紙のテキストも開く機会ないし、机よりもPCの画面上で開ける方がいい。紙に書くのは予習/復習のときでいい。Kindle whitepaper持ってる人はなおさらいらない。スマホでもいい。

 

今回は不完全燃焼です。これはもっと予習復習の時間を割くべきだった。たくさん聞いてやったつもりになっているのがダメ。ストリーミング、決まった時間にラジオで聞く、どっちの方法でもいいけど、予習復習は絶対必要である。そして予習復習にはテキストがいるし、テキストは紙でも電子書籍でもどっちでもいい。とにかく(放送前は我流でいいので)フレーズを声に出してそらで言えるくらいになってから聞くべき

5月もリベンジします。

 

【メモ】

・1日目(4/11):出勤前の準備中に聞いた。ちょっと何言ってるかわかんない。

・2日目(4/12):出勤時間に聞く。聞くときにテキストを読んでいたので、ちょっと何言ってるかわかった。文字にするとたいしたことないのに、音声だと本当に聞き取れない。世復習はとても大事であるので、できれば寝る前に復習したい。

・3日目(4/13):聞けなかった~~~(気付いたら終わってた~~)!!!ので、来週の聞き逃しストリーミングを待つことに。

・4日目(4/16):今日から入門ビジネスの方。実践と比べて聞きやすくてレベルが合っている。通勤中に聞いているが、通勤路は周りに人がほとんどいないので発音もできる。

・5日目(4/17):気付けば開始時間が過ぎていた~~~!ので、アラームをセットすることに。先週の聞き逃しストリーミングも聞いた。

・6日目(4/18):諸事情により聞けなかったので、今日の分は来週の聞き逃しストリーミングを待つ。聞けたら再放送を聞く。

・7日目(4/19):ラジオも聞いて、聞ける時間にストリーミングを聞きまくる。同じのを何度も聞くのがよく、そして発音できれば尚良し。

・8日目(4/20):また気づいたら忘れてた~~!アラームの意味!最近、ストリーミングをメインで聞いている。

・9日目(4/23):今日は出勤時間が早かったので、始業前に職場で聞いた。

・10日目(4/24):朝聞けなかったのでストリーミングを聞いている。通勤時間に聞くのはテキストきちんと把握してからでいいのでは?と思っている。

・11日目(4/25):上に同じ。

・12日目(4/26):ストリーミングすら聞けなかったので、1日延ばす。

・13日目(4/27):ストリーミング聞く。夜の時間の再放送も検討中。

・14日目(4/28):再放送を検討

・15日目(5/2):ストリーミングを聞く。